English

当サイト使用レンタルサーバーのハッスルサーバー

2009/3/12 (木曜日) | Filed under: レンタルサーバー

当サイトでは【ハッスルサーバー】に WordPress をインストールして使用しています。

essay writing service

最初は本家サイト design maf でも使用している 80code.com を使用しようと思ったのですが、mod_rewrite が上手く行かず断念しました。80code.com で私は joomla! を使用しているのですが、そちらでの mod_rewrite は問題なしです。なぜ、WordPressでは上手く行かないのか不思議です。勿論サポートにも問い合わせたのですが、最初はすぐに返信が来たのすが、解決しないといつのまにか返事が1ヶ月待っても来なくなってしまいました。

ハッスルサーバーでは、 wp-config.php 10行目の
define('DB_HOST', 'localhost');
を localhost ではなく、
mysql4.naid.jpmysql2.naid.jp と設定する点に注意をすれば簡単にインストールできます。
この MySQLサーバー名はハッスルサーバーにログインして、使用する mysql をクリックすると参照できます。

インストールも無事に済み、記事のUP、配布テーマの細かいチェックも終わり、公開しようとした所で問題発見。
コメント投稿ができないんです…。

最初は xampp を使ってWordPress を localhost にインストールしました。
その際に記事やコメントなども一部UPして、そのデーターベースをハッスルサーバーに移していたのでサーバーにUPしてからコメント投稿のテストをしていなかったんです。
バックエンドの管理画面からは記事の編集、修正などができたので気づきませんでした。
なぜか、バックエンドからはコメント修正、そしてフロントエンドからコメント投稿ができないんです。
403 Forbidden となり、

You don't have permission to access /wp-comments-post.php

とエラーの表示です。

私は海外からのアクセスの為、それでパーミッションエラーが出ていると思い、.htaccess に以下のように記入しました。これは、xrea で以前に同じような問題が出た時に使用した手です。


order allow,deny
allow from all

それでも、問題解決にならず、ハッスルサーバーに問い合わせる事にしました。
そうすると、30分もしない内に回答が送られてきました。



order allow,deny
allow from all

と書き直してみてくださいとの事です。
早速書き直して、サーバーにUPしてみた所、無事問題解決。

月額208円からと安い上にサポートの的確さと迅速さ、名前はちょっと変ですが(笑) 【ハッスルサーバー】 気に入りました。

zp8497586rq

  1. 現在、本を見ながらWordPressと格闘中。
    ワタシもハッスルで海外からアクセスなのですが、
    例に漏れず、コメントができない状況に陥り、
    いろいろググって見るも、なかなか同じ症状の方に当たらず。
    このサイトのやり方でも、どこに.htaccessファイルを置けばいいのかわからず、あきらめかけていたんですが、ふとしたことから、難なく成功!
    ありがとうございます!ありがとうございます!
    もう、御礼を二回言っちゃいますっ!(笑)
    2時間以上格闘してもまったくダメだったので、
    嬉しくて、本当に涙がでましたっ!

  2. dolaさん、更新のないサイトですが、お役に立てたようで私も嬉しいです!
    ご報告ありがとうございました。

  3. 情報ありがとうございます。助かりました!

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Pings(4)

  1. […] […]

  2. […] 今年初め、海外からのコメントが受け付けられないということを書きましたが、Movable TypeからWordpressに乗り換えても症状は変わらず、暫く根本的解決に至らないままそのまま放置されていましたが、ようやく解決策が見つかりました! Free Template Garden様、参考になりました。ありがとうございます! […]

  3. ハッスルサーバー:WordPressでのコメントのエラーを解決

    当サイトはハッスルサーバーのホスティングサービスを利用していますが、先日「コメントできないよー」とのメールを父からもらって、自分でも試してみたら、あらびっくり。コメント…

  4. ハッスルサーバー:WordPressでのコメントのエラーを解決

    当サイトはハッスルサーバーのホスティングサービスを利用していますが、先日「コメントできないよー」とのメールを父からもらって、自分でも試してみたら、あらびっくり。コメント…